スポンサードリンク

バチスタ

海堂尊著
「チーム・バチスタの栄光」
を読みました。

心臓外科手術中に起こった連続死は
医療事故か殺人か?
という医療ミステリーです。

主人公ワトソン役の田口医師と
ホームズ役の白鳥のキャラがすばらしい。
サブキャラも忠実。

文章も読みやすくはらはらします。
超おすすめ。
posted by 猿之助 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

資格試験

昨日は
堺筋本町で
日本非破壊検査協会の資格試験
過流探傷試験レベル2の実技試験を受けました。

機器の取り扱い説明や指示書の作成を含めて
2時間30分はちょっとつかれました。

ほぼ事前講習会の内容どおりで
たぶん合格できたでしょう。
よかったよかった。
posted by 猿之助 at 05:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

ローマ人の物語

塩野七生著
「ローマ人の物語5ハンニバル戦記(下)」
を再読しました。

前巻に引き続き紀元前200年ごろの
第二次ポエニ戦役からカルタゴ滅亡まで
ローマが地中海の覇権国家となる過程を描いてます。

ハンニバルとスキピオが対決する
有名なザマの会戦のくだりがわくわくしました。
posted by 猿之助 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

ウェディングドレス試着会

昨日は、
南堀江のスポサブランカ大阪店にて、
ウェディングドレスの試着に付き添いました。
丸福衣装店がやってる、
おしゃれなスタジオ風の店です。
3種類試着してどれもきれいでした。
男性は暇するかと思ったけど、
カメラマンをしたりして、
意外と楽しめました。
posted by 猿之助 at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

ローマ人の物語

塩野七生著
「ローマ人の物語4ハンニバル戦記(中)」
を再読しました。

紀元前200年ごろの第二次ポエニ戦役を描いてます。
カルタゴのハンニバルがイタリア半島に進入、
ローマと戦います。

当時のローマがいかに名将ハンニバルに対処したか、
興味深かったです。
posted by 猿之助 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

