スポンサードリンク

風邪から復活

今週末は現場の関係で、

日曜日、月曜日が休みになりました。

当初の心積もりでは、

金沢観光でもしようかなと思ってましたが、

あえなく風邪でダウンしました。

が何とか月曜の昼から復活して、

このブログを更新してます。

今、現場事務所では、

インフルエンザが猛威を振るってます。

同じ部屋すでに5人くらいが病院行き。

幸いインフルエンザではなかったようで

助かりました。
posted by 猿之助 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

雪積もる

今朝起きたら
10センチ雪が積もってました。
今日の天気も
吹雪いたり晴れたり猫の目のように変わる天気でした。
北陸を実感。
posted by 猿之助 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

出張中

火曜日から
石川県にて仕事をしてます。
2月末までの予定。
雪は降ってませんが
大阪に比べるとやはり寒い。
元気にがんばります!
posted by 猿之助 at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

春節祭

日曜日
神戸南京町で
春節祭を楽しみました。
獅子舞に加え
雑技団の演技がすごかった!
特に身体の柔らかいお姉さんはほんとにびっくりしました。
餃子などの買い食いも堪能、楽しい1日でした。
posted by 猿之助 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

母誕生祝

昨日は
大阪でも5センチほど雪が積もり、
びっくりしました。

そんな中?
父・妹・姪・私で
母親の誕生祝をしました。
ネタは
石狩鍋と妹・姪・私の合作ケーキ。
ケーキも鍋もおいしかった。

お母さんいままでいろいろありがとう。
これからも元気でね。
posted by 猿之助 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

法月綸太郎を読む

法月綸太郎 著
「生首に聞いてみろ」
を読みました。

作者と同名のミステリー作家が探偵として活躍する、
シリーズもの一冊です。

すごい緻密なパズルのような構成です。
すべての前振りが実は事件に絡んでます。
パズルを解くように読んでもよし、
えっと思って楽しんでもよし、
面白い作品です。

本格派を読みたいときは是非これを読んでください。

アマゾンはこちら。
http://tinyurl.com/27zqwm
posted by 猿之助 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

地元グルメ

昨日は、
地元羽衣駅に近い、
炭火焼「鶏楽」で飲食を楽しみました。
カウンター10人と
4人がけのテーブルがひとつという、
こじんまりした、素朴な店です。
刺身から串焼きまで各種鶏、
ビール、日本酒を堪能。
楽しい夕食でした。
posted by 猿之助 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

結婚本

結婚準備の一環として?
赤木夫婦著
「マリッジ・プレミアム
仕事の成功を約束する結婚生活の送り方」
を読みました。

一般人の高い離婚率にもかかわらず、
アメリカの億万長者の90%以上が離婚していないという事実。
幸せな結婚生活を営む人が成功する、
そのための方法を述べた本です。

逆転の発想といった感じでおもしろく、
実践的でした。
おすすめ。

アマゾンはこちら
http://tinyurl.com/266m7w
posted by 猿之助 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

節分を堪能

昨日の節分は、
地元高石市の羽衣濱神社に参拝しました。
小さな神社なので
参拝客がわんさか押し寄せるわけではありませんが、
ぼちぼち参拝人が来てました。
二組ほど小さいお子さんの厄除けをしてました。
参拝の後、
氏子さんにしょうが湯をふるまってもらいました。

夜は大阪の実家に行って、
巻き寿司、豆をおいしく食べました。
年の数の41個は食べれなかったな。
いわしはなかったです。

日本の節分をすっかりこなして大満足の一日でした。
タグ:節分
posted by 猿之助 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

バチスタ

海堂尊著
「チーム・バチスタの栄光」
を読みました。

心臓外科手術中に起こった連続死は
医療事故か殺人か?
という医療ミステリーです。

主人公ワトソン役の田口医師と
ホームズ役の白鳥のキャラがすばらしい。
サブキャラも忠実。

文章も読みやすくはらはらします。
超おすすめ。
posted by 猿之助 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

資格試験

昨日は
堺筋本町で
日本非破壊検査協会の資格試験
過流探傷試験レベル2の実技試験を受けました。

機器の取り扱い説明や指示書の作成を含めて
2時間30分はちょっとつかれました。

ほぼ事前講習会の内容どおりで
たぶん合格できたでしょう。
よかったよかった。
posted by 猿之助 at 05:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

ローマ人の物語

塩野七生著
「ローマ人の物語5ハンニバル戦記(下)」
を再読しました。

前巻に引き続き紀元前200年ごろの
第二次ポエニ戦役からカルタゴ滅亡まで
ローマが地中海の覇権国家となる過程を描いてます。

ハンニバルとスキピオが対決する
有名なザマの会戦のくだりがわくわくしました。
posted by 猿之助 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

ウェディングドレス試着会

昨日は、
南堀江のスポサブランカ大阪店にて、
ウェディングドレスの試着に付き添いました。
丸福衣装店がやってる、
おしゃれなスタジオ風の店です。
3種類試着してどれもきれいでした。
男性は暇するかと思ったけど、
カメラマンをしたりして、
意外と楽しめました。
posted by 猿之助 at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

ローマ人の物語

塩野七生著
「ローマ人の物語4ハンニバル戦記(中)」
を再読しました。

紀元前200年ごろの第二次ポエニ戦役を描いてます。
カルタゴのハンニバルがイタリア半島に進入、
ローマと戦います。

当時のローマがいかに名将ハンニバルに対処したか、
興味深かったです。
posted by 猿之助 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

BECK

ハロルド作石作
「BECK31巻」
を読みました。
青春バンドコミック。
今回はイギリスのロックフェスで大活躍
ロック好き必見。
posted by 猿之助 at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

はてしない物語を読む

「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ著を読みました。
本の中に主人公が入っていくというファンタジーです。
最後は少年が成長して現実の世界に帰って来るという、
物語のパターンを踏んでます。
基本はわくわくどきどきのストーリーですが、
想像力の大切さや人の幸せについて、
ちょっと考えさせられました。

アマゾンはこちら。
http://tinyurl.com/3x9ojn
posted by 猿之助 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

大阪クラシックを楽しむ

大阪クラシック第一日をのぞいて見ました。
まずはオープニング、
大阪弁護士会館にて、
大植英次指揮、大阪フィルと大阪音大混成オケで、
ワーグナー/ニュルンベルグのマイスタージンガー
ブラームス/ハンガリアンダンス2番他
すごく楽しい演奏でした。
関市長も挨拶に来てました。
午後は、カフェドラペというなんばのカフェで、
グリーク/バイオリンソナタ2番、
はじめて聴いたけど、
いい曲でした。
しかし、この日一番面白かったのは、
ラストのなんばパークスでの公演。
弦楽五重奏+打楽器の編成で、
ルロイ・アンダーソンの楽しい曲や、
タンバリン6個で演奏するタンバリンのファンファーレを
披露してくれました。
大阪クラシックは今週の土曜日までやってます。
無料です。おすすめ。

ホームページはこちら
http://www.osaka-phil.com/os_classic/2007/

posted by 猿之助 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

後藤ひろひとを観る

Piper結成10周年記念芝居
「ひーはー」
作演出:後藤ひろひとを
シアタードラマシティで観ました。
西部劇風のことば遊び喜劇でした。
いろいろなことばが洒落となって、
後半落ちがついていき面白い。
ダンスもあってかなり楽しめました。

こんなお芝居です。
http://www.piper-z.com/indexpc.htm

posted by 猿之助 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

福井を堪能

福井での仕事は終わり、
大阪に帰ってきました。
福井では、
気比の松原をウォーキング、
気比神社参拝、
焼きさば寿司を堪能しました。
美味
posted by 猿之助 at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

世界陸上観戦

昨日は大阪に一時帰郷して、
世界陸上大会二日目を観戦しました。
長居スタジアムの近所に住んでる者としては、
見逃せないイベントです。
女子砲丸投げ、女子7種競技では、
優勝が決まる瞬間を目撃。
女子棒高跳び予選では、
エレーナ・イシンバエワ(露)の
余裕のジャンプが見れました。
しかし、この日の目玉は、
男子100m。
朝原は準決勝で残念ながら予選落ち。
そして決勝!
タイソン・ゲイ(米)とアサファ・パウエル(ジャマイカ)の対決。
スタジアムが静まる中、きれいにスタート。
流れるように走る各選手。
そして中盤から後半にかけてゲイがどんどん出てきて、
そのままゴール。
世界一速い男が決まる瞬間を目撃でき感動しました。
posted by 猿之助 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節分のお話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

